だれでもできそうなSEO対策5 ~効果測定~【2012/08/10】
今回がこのテーマでは最後になります。全5回にわたって弊社のSEO対策を紹介してきましたが、実際にどのくらい掲載順位に変動があったのかご紹介したいと思います。
まずは掲載順位の変動結果からです。

5/14はSEO対策実施前の順位を表しています。
5/21には昇太郎の主要なWebページの修正(対策2、3)を完了しています。5/29にはソースコードを美しく(対策4)しています。
その結果、6/1の測定の時には、対象としたキーワードは上位にランクインしていることがわかります。
そしてその後の経過も、順位の急変がなく推移していることがわかります。
6/1以降も昇太郎のサイトはマイナーチェンジはしていますが、SEOを意識した修正というよりは日々の更新作業のみにとどまっていました。
そのため、一度上位にランクインすると、それ以降はそれほど大規模にSEO対策を実施する必要はないのかと思います。
対応してからは順位の確認にとどめて、変動があったら対応を行うというスタンスが現在の状況です。
ただし、キーワードとして選ばなかった、「エレベーター 地震」については、6/1には大きく順位を上げていますが、その後100位以内にも入らなくなってしまいました。
大きく順位が変動してしまった理由はよくわかりませんが、スタート時に96位であり、6/1の計測値がイレギュラーな順位ではないのかと推測できます。

このようにTop10以内を目指すという目標を掲げてサイトの改善を図ってきたわけですがほぼ達成できたのではないかと思います。
ただし、すべてのキーワードで上位を目指すことはできませんので、SEO対策によって順位を大きく下げてしまったキーワードもあります。
ここら辺は検索エンジンごとの評価の仕方によるところだと思います。
キーワードはあれもこれもと入れるよりも、絞り込んでおくことが重要だと思います。

というわけでいかがだったでしょうか。

弊社Webサイトで実際に行ったSEO対策をご紹介いたしました。
これから、SEO対策を実施しなくてはいけないといった方々に少しでも参考になれば幸いです。
なお、いろいろなところで言われていることですが掲載順位を上げることが大切なのではなく、Webサイトを見に来ていただいた人にわかりやすく内容を伝えることが最重要の課題となります。
弊社のサイトも日々、わかりやすく伝わるように改善をしておりますが、お気づきの点あればコメントをいただければありがたいと考えております。

以上で全5回のSEO対策の内容については終了になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
最後に防災用品をこのようなSEO対策の題材にして紹介するのは不謹慎だとお叱りをいただく可能性もありますがお許しいただければ幸いです。

» 記事一覧へ戻る