だれでもできそうなSEO対策1 ~SEO対策でやったこと~【2012/07/20】
こんにちは、株式会社ネットビジョン・開発部です。
弊社は画像キャプチャーボードSVI-06の開発やエレベータ救命ボックス昇太郎の販売をしております。
以前からWebサイトでの情報発信もしておりましたが、より多くの多くの人に周知するために、今回SEO(Search Engine Optimization)対策を実施しました。
ネットにはSEOの情報は多く掲載されていますが、具体的にキーワードや対策方法など紹介しているところが少なかったため、つたない経験ではありますが今回から全5回にわたって弊社の行ったSEO対策の実際として情報を公開できればと思います。

とはいえ、Web制作とは程遠い会社ではないので、ここで紹介することは、きっと”誰にでもできそうな”内容になっています。
SEO対策と聞くとなんか敷居が高そうだとか、難しそうだと思いがちですが(私たちもそう思っていました。)、実際にやってみてそんなことはありませんでした。
なぜならば、検索エンジンの最上位(1位)に表示されることを目指さなかったからです。

ではどこを目指したかというと1ページ目に表示されること、つまり掲載順位10位以内を目指しました。
さて、実際にどうやったらいいのでしょうか。何も知識がないのでよりどころにすべき教科書を探す必要がありました。
Webの情報も見ましたがピンとくるものがなく、やはり書籍かなと思いamazonで「SEO対策」で検索をしました。
ただあまり古い内容でも効果が薄い可能性がありますので、最近(1年以内)に発売された書籍を中心に書評を読みつつ自分の感覚に合いそうなものを選び、本屋さんで中身を眺めてそのまま購入しました。

それが「これからはじめる SEO内部対策の教科書 瀧内 賢(著)」です。

実際にこの本を参考にSEO対策を進めたところ、94位→18位や100以下のものを10位以内にすることができました。
この本の著者は、SEO業界の不透明性に一石を投じたいとの思いがあり、それを形にされた書籍だけあって、シンプルで分かりやすいことに加えて具体的な内容になっています。
また他力本願なリンクを張ってもらうという対策をするとお金がかかってしまうが、この本はあくまで自社のサイトを見直すとい趣旨で書かれておりWebサイトにあまり費用をかけられない弊社にとっては魅力的でした。

ということで、概要編はここまでです。

一言でまとめてしまえば書籍の内容をそのまま実行したということです。ただし、すべてを実施するには膨大だったので一部になりますが。 次回からは、この本の内容を踏まえて実際に行ったことをご紹介していきます。

» 記事一覧へ戻る